住友不動産 注文住宅日記 gladiolus888

アクセスカウンタ

zoom RSS サンゲツ CFシート、水濡れ放置はいけません

<<   作成日時 : 2012/05/17 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の洗面所床は、一般的なCFシートです。

ま、所謂ビニールですね。

※CFシートの詳細、良かったら過去記事をご参照下さい。


お風呂場入り口付近を写したこの写真を見て下さい

画像




中央、黄色いですよね。

これ、なんだと思います?

なんかこぼした?!

いえいえ違います。



足ふきマットが転写した?!

そうなんです!!



いやいや、違うんですって

実は、私、てっきりそう思いましたが。。




住不アフターの方に聞いたところ...

CFシート下地の木材パネルの色が染み出した結果なんですって

そう、つまり、生活していて自然にできた、ということこです。




お風呂を出た後、足ふきマットをずっと敷きっぱなしにしていたわけではないです。

ただ、翌朝まで敷きっ放しだったことはあったかも。。


そう。きっとこれが原因なのでしょう。



長々とすみません。



言いたいことは2つ。


1) CFシート、水濡れ放置はいけません。
  CFシートは水分を吸い、その水分は下地の木材に達し、木材の色素がCFシートに染み出します。



2) CFシート、そもそも使用しちゃダメなんじゃない??
  使用するならば、CFシートと木材の間に防水シートを噛ませる措置が必要なんじゃない??
  うーん、これは施工の問題だと思う。
  これ以上は言いません。



これから家を建てる方は、「CFシートを採用するならば、下地との間に防水措置を当然するんだよね?」とハウスメーカに言って下さい。



あー、やっと家ネタかけた。


今日は以上っす



---
毎度すみませんが、ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村</a& gt;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンゲツ CFシート、水濡れ放置はいけません 住友不動産 注文住宅日記 gladiolus888/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる